BOSE QC35ⅡからNCH700に乗り換えるべきか

Noise Cancelling Headphone 700

ほぼ完成形と言われていた(某BOSEスタッフさんより)QC35Ⅱですが、2019/9/12より発売されたBOSE Noise Cancelling Headphone 700(NCH700)に乗り換えるべきかを検討しました。

NCH700の特徴

デザイン

デザインはシャープな感じに仕上がっていて、見た目たとてもカッコイイです。

音量等の操作をタッチパネル式にし、機械式のボタンを排除し、イヤーマフの付け根を細くしているので、とてもスッキリ。

機能性

ノイズキャンセリング用や会話用のマイクが増え、ノイズキャンセリング機能が更に良くなり、会話の際も周囲の音とユーザーの声を分離し、よりクリアにユーザーの声を伝えてくれます。

QC35Ⅱと比べてみて

今現在、私はQC35Ⅱを利用しているのですが、ノイズキャンセリングは3段階のみの変更に対して、NCH700は11段階で変更可能。さらにNCH700は好みのノイズキャンセリングレベルを3までプリセットできます。

ここまでの話だとNCH700のが良さそうに感じますが、

MAXレベルのノイズキャンセリングにあまり差を感じることはできませんでした。

よりノイズキャンセリングが効いてほしい!と思って購入を考えているなら、焦ってポチらず、一度、自分の耳で比べてみることをオススメします。

会話で使用するマイクについては、比較できなかったのでコメントすることはできませんが、QC35Ⅱでは確かに周りの音を良く拾っており、その音を自分のヘッドホンからも聞こえてくるので、「だいぶ周りの音を拾っているな」というのが正直な感想です。

ですので、ヘッドホンで会話していると相手から「なにか作業しているの?」と、よくツッコまれます。

結論

現在、QC35Ⅱを使っているのであれば、次のバージョンまで「待ち」の選択かと。

特にノイズキャンセリング機能の向上に期待して買い換えるのであれば、今のQC35Ⅱで十分と判断します。

ただ、一日中付けていて、会話の利用シーンが多いようであれば、マイク性能の向上を目的に買い替えを検討してもいいのではと思います。

私はそこまで会話の利用シーンが多くないのと、ノイズキャンセリングのレベルをマックスで常に利用していて、特にシーンによって細かく使い分けることはない(使ってもノイズキャンセリングのON/OFFくらい)ので、QC35Ⅱで十分と判断しました。

もし、これからNCH700とQC35Ⅱのどちらかを購入することで悩んでいるのであれば、少し値段は高めになりますが、NCH700の購入がいいかと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする