PayPayの加盟店が増えている理由

PayPay

田舎でもキャッシュレス決済で〜Pay使えないかなぁ、とレジの周りを確認してみるとPayPayだけ使えるということが良くあります。

なぜ、PayPayだけ使えるのか?

LINE Payや楽天Pay、d払いは??

PayPayが利用できるお店(加盟店)が増えている理由の一つとして、加盟店への営業が大きいかと。

さすが、ソフトバンクグループ。当面は赤字覚悟で市場を取りに来ているわけですね。

ひとまず、現状は〜Payの中で、PayPayは頭一つ抜けているかたちです。

YahooとLINEの経営統合もあり、PayPayとLINE Payの相互利用が可能になると〜Payが乱立している戦国状態から、一段落するのではないでしょか。

ユーザーとしては1〜2つくらいにまとまってくれた方がアプリの管理やポイントが分散されずに使い勝手がいいでしょう。

ただ、ドコモユーザーならd払い、楽天ユーザーなら楽天Payの層を取り込むのはなかなか難しいでしょうね。各ユーザーであることの特典やポイント還元が大きいので。

格安SIMでAmazonユーザーの私にとっては、その縛り(?)はないので、最近の支払いのほとんどはPayPayですね。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする