夏の青い空、川の冷たい水辺で涼しい高原キャンプをしてみませんか。
今回オススメしたいのは、上高地のキャンプ場。
標高が高いので日中でも日陰は涼しく、冷たい川辺が近いので快適です。
キャンプサイトの概要
サイトの状況
サイト数は多く、フリーサイトになります。
ただ、川辺近くのサイトは景色も良いため人気サイトなので、早めに埋まってしまいます。
私が到着したお昼頃では既に埋まっていました。
梓川の川辺から少し中に入れば森林サイト。
場所によっては木のパレットが設置されている箇所もあるため、グランドシート無しでテントを張れます。
また、常設のテーブル&ベンチがあり利用できるので、その近くにテントを張ることで、自前でイスやテーブルを用意しなくてもOK。
料金
キャンプサイトの料金は大人800円。
ただし、上高地はマイカー規制のため、車で行く方は、シャトルバスがあるところで駐車し、バスまたはタクシーで向かう必要があります。
バスの料金は往復で2050円になります。
売店や食堂、お風呂
上高地のメインとなるかっぱ橋付近のお店は15時には大体しまってしまいます。
キャンプサイトの受付&食堂は18時までやっています。 食堂のメニューはよくあるパスタやカレー系になります。
また、お風呂もありますので、テント設営後に散策した汗を流すこともできます。
利用時の注意点
天候や服装
日中は半袖・短パンでOKですが、朝夜は冷えるため、1枚着込めるアウターは必須です。
また、山の天気は変わりやすいので、突然の雨にも対応できるようにレインウェアーやポンチョなんかも携帯することをオススメします。
キャンプサイトの注意事項
残念ながら焚き火は禁止になっています。
ガスバーナー等はOKなので、お湯を沸かしたり料理するのは可能です。
また、夜は灯りが全くありませんので、ライトは必須です。
月明かりや星灯りで、夜目も効くので大丈夫だろうと光度の低いライトで出歩いたら、軽く迷子になりました(笑)
まとめ
キャンプサイトも広く、川遊びもでき、観光スポットでもあるため楽しめるキャンプ場です。
ただ、テントやタープ、イス等の道具を担いでサイトまで行く必要があるので、軽装なキャンプになりがちです。
キャンプ用のカートを使ってキャンプ道具をサイトまで運ぶことも可能なので、カートがあれば少しは荷物が増えても大丈夫かも。