オススメのキャンプ場!!〜上高地・小梨平キャンプ場〜

夏の青い空、川の冷たい水辺で涼しい高原キャンプをしてみませんか。

今回オススメしたいのは、上高地のキャンプ場。

標高が高いので日中でも日陰は涼しく、冷たい川辺が近いので快適です。

キャンプサイトの概要

サイトの状況

サイト数は多く、フリーサイトになります。

ただ、川辺近くのサイトは景色も良いため人気サイトなので、早めに埋まってしまいます。

私が到着したお昼頃では既に埋まっていました。

梓川の川辺から少し中に入れば森林サイト。

場所によっては木のパレットが設置されている箇所もあるため、グランドシート無しでテントを張れます。

また、常設のテーブル&ベンチがあり利用できるので、その近くにテントを張ることで、自前でイスやテーブルを用意しなくてもOK。

料金

キャンプサイトの料金は大人800円。

ただし、上高地はマイカー規制のため、車で行く方は、シャトルバスがあるところで駐車し、バスまたはタクシーで向かう必要があります。

バスの料金は往復で2050円になります。

売店や食堂、お風呂

上高地のメインとなるかっぱ橋付近のお店は15時には大体しまってしまいます。

キャンプサイトの受付&食堂は18時までやっています。 食堂のメニューはよくあるパスタやカレー系になります。

また、お風呂もありますので、テント設営後に散策した汗を流すこともできます。

利用時の注意点

天候や服装

日中は半袖・短パンでOKですが、朝夜は冷えるため、1枚着込めるアウターは必須です。

また、山の天気は変わりやすいので、突然の雨にも対応できるようにレインウェアーやポンチョなんかも携帯することをオススメします。

キャンプサイトの注意事項

残念ながら焚き火は禁止になっています。

ガスバーナー等はOKなので、お湯を沸かしたり料理するのは可能です。

また、夜は灯りが全くありませんので、ライトは必須です。

月明かりや星灯りで、夜目も効くので大丈夫だろうと光度の低いライトで出歩いたら、軽く迷子になりました(笑)

まとめ

キャンプサイトも広く、川遊びもでき、観光スポットでもあるため楽しめるキャンプ場です。

ただ、テントやタープ、イス等の道具を担いでサイトまで行く必要があるので、軽装なキャンプになりがちです。

キャンプ用のカートを使ってキャンプ道具をサイトまで運ぶことも可能なので、カートがあれば少しは荷物が増えても大丈夫かも。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする