野反湖キャンプ場レビュー

野反湖キャンプ場レビュー

2泊3日で野反湖キャンプ場へ行ってきましたので、テントサイトのレビューになります。

受付からキャンプサイトまで

オートキャンプ場ではないため、駐車場からキャンプサイトまで片道10分の道のり。

貸出のリアカーがあるので、荷物を積み込みキャンプサイトまで運ぶ必要があります。

アップダウンありの道のりで、最初は下って、平坦な道を過ぎ、最後は上りといった感じです。

荷物が多い場合、上りは1人だとキツく、後ろからリアカーを押してもらう必要があります。

キャンプサイトの整地状況

メインの炊事場やトイレ、ベンチが接地してあるエリアは平坦で、どこでも設営可能です。

人気なのは湖により近い、ベンチが接地してある周辺になります。
目の前を遮るものがなく、湖の見晴らしがとても良いため、チェックイン開始時間から場所取り合戦になります。

さらに湖に近い、メインサイトから一段下がったところも設営可能です。
ただし、メインに比べると湖は近くなるものの、多少の木々が遮るので、若干見晴らしが劣ります。

また、きれいに整地はされていないので平らなところは少なく、やや斜めでのテントやタープの設営になる覚悟が必要です。

雨の日はつらい

今回、2泊3日でのキャンプで3日間とも雨の中のキャンプ。

標高も高いため、平地よりも雨に降られる確率は高く、朝夕は雲の中ということも。

また、車から荷物を運ぶ際にも降られるので、寝袋やマットなんかは濡らさないようにするのが大変でした。

雨キャンプのときは、撤収の際にいらない布や雑巾があると便利です。

ペグやポール、濡れたイスのシートを拭いたりするのに重宝します。

まとめ

梅雨が明けきらず、あいにくの雨キャンプでしたが、時折、晴れ間もあり、湖と自然を満喫できるキャンプでした。

星空がとてもきれいということなのですが、残念ながら星空を眺めることはできませんでした。

荷物の運搬が結構大変なので、なるべく装備は厳選して、身軽なキャンプにするのが良いと感じました。

また次回にでもリベンジしたいと思います。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする