2泊3日で野反湖キャンプ場へ行ってきましたので、テントサイトのレビューになります。
受付からキャンプサイトまで
オートキャンプ場ではないため、駐車場からキャンプサイトまで片道10分の道のり。
貸出のリアカーがあるので、荷物を積み込みキャンプサイトまで運ぶ必要があります。
アップダウンありの道のりで、最初は下って、平坦な道を過ぎ、最後は上りといった感じです。
荷物が多い場合、上りは1人だとキツく、後ろからリアカーを押してもらう必要があります。
キャンプサイトの整地状況
メインの炊事場やトイレ、ベンチが接地してあるエリアは平坦で、どこでも設営可能です。
人気なのは湖により近い、ベンチが接地してある周辺になります。
目の前を遮るものがなく、湖の見晴らしがとても良いため、チェックイン開始時間から場所取り合戦になります。
さらに湖に近い、メインサイトから一段下がったところも設営可能です。
ただし、メインに比べると湖は近くなるものの、多少の木々が遮るので、若干見晴らしが劣ります。
また、きれいに整地はされていないので平らなところは少なく、やや斜めでのテントやタープの設営になる覚悟が必要です。
雨の日はつらい
今回、2泊3日でのキャンプで3日間とも雨の中のキャンプ。
標高も高いため、平地よりも雨に降られる確率は高く、朝夕は雲の中ということも。
また、車から荷物を運ぶ際にも降られるので、寝袋やマットなんかは濡らさないようにするのが大変でした。
雨キャンプのときは、撤収の際にいらない布や雑巾があると便利です。
ペグやポール、濡れたイスのシートを拭いたりするのに重宝します。
まとめ
梅雨が明けきらず、あいにくの雨キャンプでしたが、時折、晴れ間もあり、湖と自然を満喫できるキャンプでした。
星空がとてもきれいということなのですが、残念ながら星空を眺めることはできませんでした。
荷物の運搬が結構大変なので、なるべく装備は厳選して、身軽なキャンプにするのが良いと感じました。
また次回にでもリベンジしたいと思います。