転職サイトのビズリーチを利用するメリット

転職サイトのビズリーチを利用するメリット
出典:ビズリーチ

数ある転職サイトの中でおすすめの転職サイトが『ビズリーチ

なぜビズリーチがおすすめかというと、ビズリーチが厳選した企業やヘッドハンターからのオファーをもらえる年収500万円以上の比較的高収入の採用を得られる2点になります。

ビズリーチは転職エージェントからのオファーがメイン

ビズリーチは転職サイトのように自分で企業を探して応募することもできますが、どちらかというと企業の採用担当からのオファーや転職エージェントからのオファーがメインになります。

ヘッドハンティング・オファーがメインとなるので、企業や転職エージェントは『あなたの経歴やスキルに興味があります』といった状態です。

ですので、書類選考は比較的パスした状態で選考をすすめることができます。

また、いただくオファーについても質は高めで、現職よりも高値、少なくとも年収500万円以上の提示が多いです。

良いエージェントに出会うためには

基本的にエージェントを介した手続きになりますが、オファーをもらう以外にビズリーチの1つの特徴として、エージェントを自分で探して依頼することが可能です。

エージェントによっては自分が希望する業界や職種に対して得意・不得意があります。

自分が希望している業界に強いエージェントを選ぶことで、より自分が希望する仕事にマッチした会社を提案してくれます。

また、エージェントにはビズリーチが判定したスコアが表示されますので、エージェント選びに迷った際は、このスコアの高さも考慮するといいです。

良質なオファーを受けるために

出典:ビズリーチ

良質なオファーを受けるには、エージェントがあなたの詳細な情報を知っていることが大事です。

エージェントとしても、あなたの細かい情報を知っていることで、より適切な会社を提案することができます。

そのためには、『職務経歴書』のページの『職務要約』の記載が必須になります。

職務要約が具体的に(数字などを入れて)、詳細に記載されていると、エージェントがあなたのスキルや業界での市場価値を判断してオファーを出してくれます。

ビズリーチを使った感想と注意点

オファーのほとんどは企業からではなく、転職エージェントから多めです。

エージェントのオファーでも1つの企業に絞ったオファーもあれば、業界といったくくりで少し広く募集しているものもあり、1つの企業に絞ったオファーは少なめ。

オファーをもらったからといって安易に飛びつくのはチョット待って。

まずは自分のやりたいことや譲れない条件が満たされるのかをチェックしましょう。

オファー頂いた企業については転職会議等の口コミサイトで退職理由をチェック。

なぜ、退職理由をチェックするかについてはこちらの記事で確認できます。

 →転職会議で見るべき口コミは

また、ヘッドハンターからのオファーは、あなたの経歴やスキルに市場価値があると判断してオファーしています。

オファーの量や頂いたオファーの業界・業種で、自分の市場価値が高いかどうかを判断する目安になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする