doda転職サイトのおすすめ活用ポイント

doda転職サイトのおすすめ活用ポイント
出典:doda

「無数にある転職サイトにおいて、どこを使えばいいかわからない。」

「おすすめの転職サイトを教えてほしい。」

そんなあなたに、ぜひ使って欲しいのが『doda』です!

なぜ、『doda』がおすすめなのか?

それは、転職サイトと転職エージェント機能の両方が備わっているからです。

転職サイトと転職エージェントが1つのサイトで完結

転職サイトからの申込みより転職エージェントを使った申込みの方が書類選考がパスされる場合があるので、面接や採用につながりやすいです。

dodaの転職サイトで希望の職種を探して、dodaのエージェント機能を使って申し込むのがおすすめです。

自分を必要としてくれる企業からのオファー

自分を必要としてくれる企業からのオファー

転職サイトで求人情報を隅から隅まで、なかなか見ていられません。

自分から探すのではなく、自分の経歴やスキルをもとに企業からオファーしてくれる機能がdodaにはあります。

dodaのアカウントを作る際に、自分の学歴や現在の職種、持っている資格や業務経験年数等を入力します。

この情報を各企業の採用担当が見て、自分の企業にマッチしそうな場合、オファーが飛んできます。

自分が考えてもいなかった業種や企業からオファーをもらうこともあり、自分のスキルを活かせる幅が意外と広いことに気付かされます。

ただ単純にオファーをもらう、必要とされているということで、自己肯定感も上がります。

転職のためのツールが豊富

転職のためのツールが豊富
出典:doda

自分の強みや特性など自己分析に活用できるツールとして、『キャリアタイプ診断』があります。

120問と答える質問数は多いですが、自分が社交的なのか、どういった職場があっているのかといったことがわかるので、自己分析の1つとして活用できます。

『転職タイプ診断』では仕事のやりがいや仕事で実現したいこと、収入や福利厚生等の項目で自分が重視する項目の優先順位をつけることで、自分にどのような会社がマッチするのか?といったことを診断してくれます。

また、現状の職場に対しての満足度も出るため、満足度が低い場合、何に満足していないのかをレーダーチャートで表示してくれます。

今一度、現状の会社にとどまるべきか転職するべきかを検討する上で参考になります。

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする