転職会議で見るべき口コミは

出典:転職会議

転職活動において、次の転職先の仕事内容や人間関係、社内雰囲気といった情報は知っておきたいところ。

会社の良い点だけでなく、悪い点も事前に把握しておきたいです。

そんな悪い点も含めて実際にその会社の社員が記入した口コミがある『転職会議』で情報を仕入れておきましょう。

口コミをすべて見れるようになるまで

さっそく気になる口コミを…と見ようとしても口コミの全文を見ることができません。

口コミを見るためには、口コミパスを購入するか、口コミの投稿をする必要があります。

口コミの投稿は3記事、たとえば、「年収、評価制度」「退職理由、退職検討理由」「仕事のやりがい、面白み」等のジャンルで1記事あたり150文字以上で記載する必要があります。

これをクリアすることで、口コミの全文を見ることができます。

退職理由は要チェック

退職理由は要チェック

人によって「年収」を重視する人もいれば、「仕事のやりがい」を気にする人もいるでしょう。

ただ、必ずチェックしておいてほしいのが「退職理由、退職検討理由」の口コミです。

なぜ、「退職理由、退職検討理由」をチェックすべきかというと、ここに会社の根本的なマイナス面が記載されているからです。

人間関係や古くからの会社の体質といった内容が記載されているので、そのマイナス面の中でも自分は納得して仕事ができるかを考えてほしいです。

年代順に整理されているため、直近の情報から5年前などの古い情報も閲覧できます。

過去のマイナス面と直近の口コミのマイナス面で変化が無いようでしたら、会社の体質的に変化を好まない体質と判断できるでしょう。

具体的な仕事内容について

具体的な仕事内容について

具体的な仕事内容を知るには『転職会議』は向いていません。

口コミということもあり、ざっくりとした内容しか得られないと思います。

たとえば、「マネジメント中心のタスク」「様々な商品があり、なんでもできる」等のコメントが多く、具体的なコメントは少ない。

ですので、仕事内容については大まかな雰囲気を知ることができる程度と考えておいた方がいいでしょう。

まとめ

仕事内容についてはそこまで参考にはなりませんが、会社の雰囲気や風土、問題等については口コミということもあり、率直な意見が記載されています。

退職理由の部分を中心に、次の転職先の情報を確認しておくことをおすすめします。

【転職会議】企業の口コミ・評判・求人が豊富な転職サイト

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする