カリタ電動ミル【ネクストG】魅力とは

カリタの電動ミル「ネクストG」を購入したので、使用した感じをレビュー。

通常の手動ミルと比べて

なんといっても楽!

とくに水出しのアイスコーヒーを作る際に、80g程度引いて作成するので、手動ミルだと気が滅入るため、水出しコーヒーを作るのから遠のいていたが、電動ミルだとあっという間に挽き終わるので水出しコーヒーを作る機会が増えました。

電動ミルを使って気がついた点が1つ。

手動ミルのときに中挽きで引いていたつもりが、電動ミルの中挽きと比べると、だいぶ細挽きで挽いていました。

手動ミルだとミルの部分のネジを回して、挽き具合を調整するのだが、どのくらいが中挽きかの明確な調整方法がないので、分解して掃除したあとなんかは、一番ネジを締めてから何回緩めたかで覚えておいて、だいぶ感覚に近い感じで調整。

利用して気になる点

静電気のせいなのか、粉が落ちるノズルのところに、コーヒーの粉が付着するのが若干気になるくらい。

あとは、挽き終わっても内部に粉末が残留するので、私の場合はPC用のエアーダスターを利用して、残留している粉末を掃除しています。

メーカー推奨では1〜2ヶ月に1回はミルの部分を分解して、ブラシでの掃除したほうがいいとのこと。

試しに分解してみましたが、エアーダスターで掃除した後でも残留している粉末はありますね。

分解 → 掃除 → 組み立てに5分くらいなので、そんなに時間がかかりません。気になる人は1日1回の掃除ができるレベルです。

まとめ

コーヒーを1日に何杯も飲む、コーヒー通なら買いだと思います!

もちろん手動ミルでのんびり挽く楽しみもありますが、電動ミルでササッと中挽きや荒挽きで挽いて、ペーパーフィルターや金属フィルターでサクッとコーヒーを楽しめるのは良いですね。