キャッシュレス

メルペイは期待できるか?!

メルカリからコード決済、電子決済対応のメルペイが発表されました。

既にLINE Payや楽天ペイ、PayPayなんかが先行している現在、後発のメルペイが入り込む隙間はあるのか?

私はメルペイがこれから伸びてくると予想しています。

それはなぜか?

その要因の1つとして、iDとの連携が挙げられます。

iDの非接触決済でよりスムーズに

既存のQRコード決済はバーコードを提示して、店員に読み取ってもらうという手間が発生しています。

iD、楽天Edy、SuicaなんかはタッチするだけでOKなのですが、QRコード決済はひと手間増える感じ。

ただ、iDなんかに比べると〜Payは還元やポイントなんかが充実しているというのが現状です。

この両方の良いところを備えたのがメルペイになってくるということです。

同じような展開をしているのが楽天ペイですね。

楽天ペイは楽天Edyとの相互連携が可能です。

なので、機能面ではメルペイと楽天ペイが他の〜Payよりリードする形になると思います。

あとはSuicaがどこかの〜Payと組むことがあるのか!?が今後の展開に左右してきそうですね。

tomii0422

This website uses cookies.