今回、富士五湖の一つ、本栖湖の湖畔にあるキャンプ場、浩庵キャンプ場に行ってきました!
その中でいくつかオススメポイントや気をつけたほうが良いポイントがありましたので紹介します。
オススメポイントは色々ありますが、特に素晴らしいのが以下の2つ
千円札の裏側に描かれている絵とまさしく一緒! 湖と周りの山々、そして目の前には富士山。 景色としては最高のサイトです。 特に日の出のタイミングでは、風が穏やかなため、水面にキレイな逆さ富士を見ることも。 そんな景色を写真におさめようと前日から三脚のセッティングをしている方もちらほら。
区画サイトは無いので、チェックインした人から早いもの勝ちで場所取りOKです。 やはり水辺が近い&炊事場まで近い場所が人気なようです。 車で湖畔の水辺サイトまで入っていけるので、荷物を持ち運びは特に心配しなくて済みますが、水辺のギリギリまで車で入ってしまうとスタックするとのことでした。
自然や景色、雰囲気といった環境は最高なのですが、ちょっとした気をつけるポイントがありますので、紹介します。
これを知ってるかで、キャンプを快適に過ごせるかが変わってきますので、確認しておきましょう。
湖畔の水辺サイトに降りていく坂道は凸凹なので、車高の低い車は底を擦ります。 一般的な普通車レベルは問題ありませんが、スポーツタイプで車高を低くしている車で水辺サイトに降りる際は路面を選んで慎重に降りていくことをオススメします。
キャンプサイトはいたってスッキリ。 湖畔よりやや高台の森の中か湖畔の水辺に沿ったサイトのどちらか。 炊事場とトイレは入口近くの一箇所のみ。 水辺のサイトは入口に近い方から埋まっていくので、遅くにチェックインして水辺のサイトにしようとすると、だいぶ奥まで行かないと空いていないことが多いので、自然と炊事場から遠くなることに。
近くのお店は受付をする浩庵の売店のみ。 食材や飲み物の買い出しは、途中のスーパーやコンビニで済ましておくことをオススメします。
キャンプサイトの施設は、慣れているキャンパーなら必要十分といったところ。不自由することはありません。
風の音、湖の波の音を聞きながら、夜は各サイトのランタンの明かりや星空を眺め、朝は朝焼けと湖に映る逆さ富士を見ながらコーヒーを淹れる。
とても癒やされるキャンプサイトです。 リピートは確実ですね。
This website uses cookies.